みなさんは「いらすとや」は聞いたことがあるだろうか。知らないという人もイラストは絶対どこかで見たことがあるでしょう。
いらすとやとはイラストレーターである「みふねたかし」さんのイラストを無料で提供しているサイトです。日本で一番有名なフリー素材といっても過言ではありません。
条件さえ当てはまれば豊富なイラストを個人、法人、商用、非商用を問わず使用することができます。(著作権はあり)*詳しくは公式ホームページで条件を確認し、正しく使用してください。
一見どこにでもあるようなイラストですが、そのデザインの豊富さと、何とも言えない親しみやすさ、センスのあるイラストが人気となっています。ネット上やチラシ、大学の授業、会社のプレゼンなど、様々なところで使われてまくっています。
今回は、そんないらすとやがなぜ人気で、成功しているのかを紹介していきたいと思います。
Contents
いらすとや人気の秘密
万人受けするデザインと絶妙なセンス
デザインは一見どこにでもある絵なんですが、そこにはかわいらしさ、わかりやすさ、親しみやすさがそろっています。
それだけでなく、絶妙なセンスも感じます。少しクスッと笑えるようなものや、今の時代に合ったイラストのチョイスなどお年寄りから若者、子供まで全世代に受け入れられる作風です。
圧倒的なやりすぎな品揃え
フリー素材といえば、無難なイラストでどこか味気ないものも多く、作成者も無料のものなので、そんなに多くの点数を提供しないのが普通です。しかし、いらすとやはその逆で、無料にもかかわらず、さまざまな用途、場面で使えるの種類の豊富さが最大のウリです。
中にはいつ使うんだというものもあります。そのやりすぎともいえる種類の豊富さと、使いたい場面の挿絵を探してたとしても「いらすとやならきっとあるだろう」という期待で使う人が増えていったのだと思います。
世間の著作権意識の高まり
昔は著作権の意識が薄い人も中にはいて、著作権のあるものを無許可で使っている人などがたくさんいました。特にネット上には膨大な画像が転がっていて、誰でも簡単に手に入れることが出来てしまいます。
しかし、最近はコンプライアンス遵守の世の中で、企業も著作権などは慎重に扱っていますし、一般の人も著作権の意識が高まってきている感じがします。そんな中、いらすとやは商用利用でなければ自由に使えますし、商用であっても制限はあってもルールがはっきり明記されているので、利用者が安心して使えるようになっています。
詳しくは公式ホームページで確認してみてください。
無料のフリーイラスト素材なのになぜやっていけるのか
ここで疑問なのは無料で提供するのイラスト書き続けてどうやって儲けているのか。ということです。本人ではないので勝手なことは言えませんが、主にサイト運営の広告収入や企業案件で成り立っているのだと思われます。
サイト広告収入は利用者がサイトに訪れることによって、サイト内に貼られた広告から得る収入です。これはアクセス数が多ければ多いほど収入を得られるものです。今のいらすとやの知名度ならかなりのアクセスがあると思います。これはフリー素材というジャンルを突き詰め、イラストを描き、無料で提供し続けた作者の努力の賜物だと感じます。
企業案件、コラボレーション
そうしたフリーイラスト界で有名になったことにより、知名度が上がり、企業から目が留まり仕事の依頼、コラボ企画、イベントなど様々なオファーが来るようになったのだと思います。日清のCMであえていらすとやのイラストが使われていたり、あのワンピースやポケモンとコラボして、LINEスタンプやコラボ商品が発売されたりと、話題になりました。もはや、いらすとやはただのフリー素材ではなく、超一流のイラストレーターとして認められています。
まとめ
このように、いらすとやは今となっては誰もが目にしたことのある超有名なイラストですが、ご本人もここまで日本中で使われるくらい有名になることを想像してたでしょうか。無料でイラストを提供し続けることにより、いろんな人が使用し、それが広がり、地道に知名度を上げ、今ではビッグビジネスになっています。これは「無料ビジネス」の1番の成功例ではないでしょうか。また、これは完全に主観ですが、サイトも非常にシンプルで使いやすく、使用ルールはあるにせよ、健全な使い方をしてくれる人に対しては、「どうぞ自由に使ってください」という意向が強く感じます。また、ここまで有名になっても、お金出して買ってください、有料のものを買ってくださいというお金儲けの感じも無いためすごく健全な印象を受けます。作者は本当に絵をかくのが好きで、自分の作品を使ってくれることに喜びを感じ、人の良さがあふれる方なんだなと勝手に思っています。
これからも私たちの身の回りでいらすとやの作品たちを見ることができるでしょう。どんなに有名になってもフリー素材という基本ベースは崩さないでほしいです。私自身もいらすとやの作風が好きだし、ホームページに登場させたり、応援していきたいと思います。