家電・家具

LOWYA(ロウヤ)の座椅子型ソファーベッドを使ってみた感想

Contents

一人暮らしの味方 ソファーベッド

ワンルームや1Kの部屋など、限られたスペースで暮らす人にとって、スペースの有効活用はセンスが問われます。特に場所を取る家具といえば...

そう、ベッドです。

これは満場一致でしょう。無理にベッドを置き、シンプルなものでそろえすぎると、ビジネスホテル化してしまいます。笑 ベッドを置いたことで、ほとんどのスペースを占めてしまい後悔している人もいるのではないでしょうか。そんな時におすすめなものがソファベッド。その名のとおり、ある時はソファー、ある時はベッドとして活躍してくれる便利な家具です。

私は一人暮らしを始めた際に、しばらく実家からもらってきた布団で寝て様子をみていましたが、布団が沈んできて床を感じられるところまできたので、ソファベッドの購入を検討しました。ネットで探していると楽天市場に家具を扱うLOWYA(ロウヤ)というオシャレなショップを見つけ、ここでこのソファーベッドだけでなく、センターテーブルもカーペットも買いました。それぞれ、ソファーベッド15000円、センターテーブル10000円、カーペット(ラグ)7000円ぐらいでした。

これらは下の楽天市場のリンクから詳しくみることができます。ほかにもソファーベッドの品揃えが豊富なので自分の好きなタイプのものを探してみてください。

LOWYA ロウヤ ラグ 水洗い可 カーペット シャギーラグ 185×185cm マット 絨毯 ピンク

LOWYA ロウヤ テーブル ローテーブル 折りたたみ センターテーブル リビング 幅120 ライトブラウン

LOWYA(ロウヤ)のソファーベッドの感想

ソファー(通常)

見た目も機能も満足です。背もたれがかなり細かく調整できるので自分の快適な角度でリラックスできます。作りもしっかりしているので、長く使っていけそうです。

ソファー(リラックスタイプ)

座っている部分を広げると足を延ばしてかなりリラックスできます。映画を観たりマンガを読んだりするときに最適です。このままウトウトしてしまうこともしばしば...

ベッド

購入の際、一番気がかりだったのが、ベッドにしたときに、つなぎ目の違和感がないか心配だったのですが、作りがしっかりしているので、ほとんど気になりませんでした。私はこの上に布団を引いて寝ています。仕事のある平日はこのままにしておき、友達が来たときなどは布団をどかし、ソファータイプに変えています。

まとめ

一人暮らしの部屋が広い人はベッドとソファーを両方買ってもいいかもしれませんが、限られたスペースで暮らす場合は、ソファーベッドはとても効率的で空間を有効活用できます。しかも、ベッドとソファを両方そろえるよりかなり値段を安く済ませるとができます。

また、一人暮らしではない人でも、小部屋に置いておけば、小部屋のくつろぎスペースで使ったり、来客用のベッドなどにも使えます。意外に使い道のあるソファーベッド。おすすめです!

追記

今ではIKEAのソファーベッドにグレードアップしました。

IKEAフリーテーヘン ソファーベッドを使った感想IKEAの収納つきソファーベッドを購入 引越ししたてのころ、1Kの間取りでベッドを買ってしまうと、一気に活動スペースが奪われることもあ...