家電・家具

ツカモトエイムPORTO体重計レビュー|自己発電デジタルエコ体重計

しばらくの間、体重計を持っておらず、1年に一回の健康診断でしか体重を把握しておりませんでした。近年、自分でも怖いぐらい食欲が増してきて、年々、自己最高体重を更新していく現状に終止符を打とうと、ついに体重計を購入しました。東急ハンズにふらっと寄ったときに、偶然見つけたのがこの体重計。なんと、自分の足で踏み、発電させた電力で体重を測ることができるという面白い商品です。よって、電池もコードも要りません!!!

Contents

電池不要!自分で踏んで発電し、使えるエコ体重計

体重計ってそんなに電池切れるわけではないですが、いざ切れると、なんかムカッときますよね!笑 体重計のために電池買いに行くのが面倒で、そのまま放置している人なんかもいるのではないでしょうか。あと、たまーにしか測らない人は結局、電池が減らず、数年電池を入れたままの状態で液漏れして本体をだめにしてしまったりする恐れもあります。
この体重計は一切電池を使わないので、地球にも優しいエコ家電ですね。

発電の仕方

自分で発電するって面倒じゃないかと思う人もいるかと思いますが、使い方は簡単です。本体の中心の円形のボタンみたいな物を1回踏むだけで、約1分間使用できるようです!

バッテリーや蓄電池が不要なエコかつ半永久使用が可能なデジタル体重計です。(パッケージの説明文より)

測りたいときにだけ、少し踏めばいいだけなので、まったくストレスはありません。

カラー展開はホワイトとブラック

カラーは2色展開でホワイトとブラック。ホワイトはどんな部屋にも合いそうな清潔感のあるオシャレな見た目です。ブラックはシックで見た目が体重計っぽくないところがスタイリッシュで生活感を隠すことができます。

サイズは2タイプ

サイズは2種類あるので気をつけてください。「小」と「大」があるのですが、「小」は相当小さいと思います。私はブラックの「大」サイズの方を買いました。自分の足は27cmぐらいですが、このサイズでちょうどよかったです。脱衣所において置いても邪魔にならず、気に入っています。

  • 「小」25.4×16.9×2.5㎝
  • 「大」32.0×26.0×2.5㎝

「小」は4500円、「大」は5000円程度で売られています。どちらもコンパクトで場所もとらないので、隙間に収納しておけます。

父の日・母の日プレゼント、ビンゴ景品などにおすすめ

自分で発電するタイプのアイデア商品で、ユーモアもあるし、デザインもオシャレなので父の日・母の日のプレゼントや結婚式の2次会などのビンゴの景品にも喜ばれると思います。まあでも体重計はそんなに買い換えるものではないので、家族や知人にあげるときは体重計を持っているか(もしくは欲しいか)聞いた方が無難ですね。パッケージもオシャレです。

まとめ

毎日測定する人だけでなく、そんなに頻繁に測らないけど、1台は持っておきたいという人にもおすすめですね。コンパクトで場所をとらないので、一人暮らしで脱衣所が狭めの人にも、ちょうどいいですね。値段はすごく安いわけではないですが、たくさん機能がついたヘルスメーターではなく、体重が測れればよいシンプルな物を探している人は検討してみてはいかがでしょうか。