皆さんはインターネットバンキング(ネットバンク)の口座を持っていますでしょうか。
別にいつも使っている銀行で何も不自由していないし、ネット上に大金を預けるのは怖い!と思っている方もいるのではないでしょうか。では、ネットバンキングは何のために、何のメリットがあって使っているのでしょうか。
Contents
インターネットバンキングとは
まず、「インターネットバンキング」「ネットバンク」「ネット銀行」といろいろな呼び方がされていますが、以下「ネットバンク」と呼ぶことにします。
ネットバンクは基本的に店舗を持たず、インターネットを介し、銀行の取引ができるサービスのことです。基本的に普通の銀行とできることは同じです。セキュリティの技術も上がっており、当たり前のように使われています。
ネット上で、専用ページから残高を確認したり、振込み処理を行ったりすることができます。預け入れや引き出しは、さすがにパソコンから現金が出てくるわけありませんので、提携しているATMを使います。
ネットバンクのメリットは?
店舗や、ATMに行く必要なく振り込み処理などができる
しかも、ネット上なので、24時間いつでも家に居ながら入金の確認や振込み処理をすることができます。これは自営業の方や、ヤフオクなどのネットサービスを利用する人などの振込みをする頻度の高い人にとっては、とても助かります。
振込み手数料が安い
同じ銀行だと無料で振込みができたり、他行に振り込む場合でも、月に○回無料などサービスがある場合も多いです。ですので、複数の人とやり取りする人は、主要銀行口座を複数もち使い分けている人もいます。
金利が高いところもある
*以下表示する金利は税引き前ですので、利息にはそこから約20%の税金が引かれます。
普通の銀行で預けていて金利で喜んだことはありますか?
少なくとも若い世代は銀行に預けていれば、お金が増えるなんて感覚すら持っていません。
メガバンクなどは特にひどく金利は0.001%などです。500万円を1年間預けても、50円程度です!笑えてきます!ネットバンクの中には、ある条件を満たしていれば、0.1%などの高い金利をつけてくれるところもあります。500万円を1年間預けていれば、5000円金利が付きます。これなら、預けておく価値ありますよね!
ケチくさいと思われる方もいるかもしれませんが、お金持ちであればあるほど、金利の恩恵を受けることができるので、お金に余裕のある人ほど、金利に敏感な人が多いです。
*表示している金利は税引き前です
人気のネットバンク
*以下表示する金利は税引き前ですので、利息にはそこから約20%の税金が引かれます。
ソニー銀行
ソニー損保などでおなじみの「ソニーフィナンシャルグループ」が運営するネットバンク。
セブン銀行とイオン銀行のATM利用手数料がいつでも無料です。そのほかの提携ATMでも月に4回まで無料など、日常的に使いやすいネットバンクといえます。普通預金金利は0.001%ですが、定期預金で条件を満たせば0.15%の金利を実現することができます。
また、外貨預金や積立ができ、「Sony Bank WALLET」というデビットカードを使えば、外貨のまま決済ができるなど、海外旅行によく行く方にもおすすめです。
イオン銀行
ステージ制で一定の条件満たすと上のステージに昇格するシステムで「シルバーステージ」になれば、普通預金金利が0.10%なります!
年会費無料のクレジットカード「イオンカードセレクト」作ったり、WAON(電子マネー)の決済などしていれば、比較的簡単に条件を満たすことができるようです。
「イオンカードセレクト」とは、キャッシュカード、クレジットカード、WAON(電子マネー)決済機能が一緒になったカードです。イオングループを頻繁に使う方は、「イオン銀行」も「イオンカードセレクト」もどっちも利用すべきです!
楽天銀行
主要のATMで使え、ハッピープログラムのという会員ステージ制で月0回~7回無料。さらに楽天会員の方は手数料にポイントが付いたり、ポイントで手数料を払えたりできます。
さらに普通預金金利は0.02%でただでさえ高いですが、楽天証券と連携すると0.1%になります!一度、楽天証券口座を作って連携してしまえば、楽天銀行にお金を入れているだけで、どんどん金利が付きます。
私はヘビー楽天ユーザーなので、もちろん作っています。
住信SBIネット銀行
主要のATMで使え、ATM出金手数料は「スマートプログラム」というランク制によって、月2回~15回無料、以降は100円(税抜)。
SBI証券の口座と連動することで普通預金金利が0.001%から0.01%になります。
株などでSBI証券の口座を持っている方や、仮想通貨取引所である「コインチェック」や「ビットフライヤー」の口座を持っている方は入金手数料などが安く、時間もかからないため、おすすめです。私もそのために作りました。
まとめ
少しでもネットバンキングのことをわかっていただけたでしょうか。
頻繁に振り込みを行う人は手数料がなるべくお得に利用できる銀行を、また24時間ATM手数料が無料な提携ATMが近くにあるか、など人それぞれ適した銀行があると思いますでの興味を持った方はぜひ自分の気に入ったネットバンクを作ってみてください。