一人暮らし、引越し

初めての一人暮らしで買うものリスト|引越し費用は全部でどのくらい?

私は30歳手前にして、初めて一人暮らしを経験しました。ほとんど1から家具家電を揃えたので、かなりお金がかかりました。できるだけ具体的に、かかったお金の内訳を書きますので、家賃の初期費用や、家具家電、日用品など、一人暮らしを始める際にどれくらいの予算が必要なのか、少しでも参考になれば、幸いです。

Contents

引越し初期費用は全部込み約53万!

結論から申し上げますと、約53万円かかりました。ざっくりとした内訳はこうです。

家賃初期費用250,000
引越し費用(荷物運送費)0
家具40,000
家電200,000
日用品40,000
合計530,000

家賃初期費用

家賃初期費用についてですが、前払い家賃、敷金、手数料、クリーニング代などなど。物件や不動産屋によってまちまちで、敷金や礼金によってもだいぶ差がでると思います。参考程度で見てください。

引越し費用(荷物運送費)

荷物運送費は私の場合、距離がそこまで遠くなかったことと、家族の手伝いがあったので、引越し業者には頼みませんでした。距離は荷物の量にもよりますが、単身で40,000~80,000円程度かかるようです。

家具(詳細)

  • テレビラック
  • (パソコンラック)
  • センターセーブル
  • ラグ
  • 棚や突っ張り棒など
  • 枕、布団やベッド

家具はパソコンデスクを実家から持ち込んだことと、1Kの間取りで家具をそこまで買わなくて済んだことから、そこまで費用はかかりませんでした。テレビラックは自分で組み立てるタイプであれば安く済みます。その代わり、結構体力が奪われました。ベッドは買おうか迷いましたが、私の場合、部屋がそんなに大きくないことと、節約のために実家から布団をもらってきて、それでしのぐ事にしました。

家電(詳細)

  • テレビ
  • (レコーダー)
  • (パソコン)
  • 洗濯機
  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • 炊飯器
  • (ポータブルテレビ)
  • ドライヤー
  • 電気ケトル
  • ルーター

やはり費用がかかったのは家電です。ほしい物を手当りしだい買えば金額も跳ね上がりますし、逆に最低限の家電で抑えれば費用を節約できます。これは欲望との戦いです。自分の予算に合わせて欲張り過ぎないように家電を揃えていきましょう。自分はテレビとパソコンは実家から持ち込み、かなり節約できましたが、その代わり、レコーダーとポータブルテレビ(お風呂やキッチンでも見れるいいやつ!)を買ってしまいました。

これは絶対に必要ではない物ですが、気分が完全に舞い上がっていました、認めます。笑
また、私は個人的にパナソニックが好きで、上記11品中、8品はパナソニック製で揃えました!笑

メーカー等にこだわりがなく、もう少し安いモデルなどを選べば、安くすることができると思います。

日用品

日用品だいたい4万円くらいでしたが、カーテン、トイレ用品、キッチン用品など細かすぎるので省略します。

買うものが多く、次から次へと必要な物が出てきます。自炊をする人はキッチン用品をそろえるのに意外にお金がかかります。

日用品をそろえるコツは、

  • 大型(品揃え豊富な)100均ショップに行き、できるだけ100円で済ませる
  • 次にIKEA(イケア)ニトリで絶対必要な物を揃えていく
  • 最後にこだわりたい物はフランフランなどのオシャレなお店で買う

テンションを押さえきれず、先に適当に買っていると、「100均で十分だった...」と後悔することが多いです。最近の100均はすばらしい!こだわる物と、100均で抑える物のメリハリをつけると、節約しながら個性を出すことができます。

まとめ

以上が引越しにかかる費用でした。だいたいどのくらい費用がかかるか想像していただけたかと思います。住む地域や年齢、生活スタイルによってまったく変わってくると思いますで、あくまで参考程度にしてください。引越しの前には家族や友達に要らない家具や家電がないか聞いてみるのも良いかもしれません。タイミングがよければ、譲ってもらえたり、安くしてくれるかもしれません。最初のうちから完璧に揃えるのではなく、徐々にグレードアップさせていけばよいのですから、あせらず予算を決めて準備を進めましょう。