生活術

初めてのマイカー!車の年間維持費がどれくらいか計算してみた【レジャー使用のみ】

いやあ、車ってガソリン代、保険、車検と、本当にお金かかりますよね...

特に免許取りたての大学生にはきついと思います。そりゃ若者の車離れも納得です。そこで今回は、車の維持費はどのくらいかかっているのか気になり、年間出費額を計算してみました。主に初めてマイカーの購入を検討している方や、車を買うとどのくらい維持費がかかるものなのか気になる方のために、少しでも参考になれば幸いです。

ただ、乗っている車種、年齢、地域など、人によってかなり個人差があることをご理解の上、ご覧ください。ざっと維持費にかかる項目を挙げてみます。

Contents

車の年間維持費33万円!その内訳とは

車両代金(ローン)0
車検(2年に1回)45,000(90000÷2年)
自動車税39,500
自動車保険60,000
ガソリン55,000
駐車場代120,000
その他諸費用12,000
合計331,500/年間

車両代金(ローン)

初めてのマイカー購入は多くの人が、人生で始めての大きな買い物だったのではないでしょうか。若いうちにマイカーを手に入れるとして、現金一括でポンと出せる人はなかなかいないと思いますので、ローンを組むことになります。そうなると、もれなく学生時代や新卒、若手社員のころに、自動車関連の支払いに苦しめられることになります!笑

実家暮らしなら大丈夫ですが、自己負担の一人暮らしとなると負担もでかく、カツカツになること間違いないでしょう。私も20代前半は車両代金の毎月5万円(年間だと60万!!)の支払いに苦しみました。笑

今乗っている車は、車両代金を払い切りっているので0円となっていますが、そのうちまた新しい車がほしくなってくるんですよね...

車検(2年に1回)

忘れたころにやってきて厄介なのがこの車検です。

これも車検を受けるところや車の状態(部品交換)によって、状況によってだいぶ差がでます。正規ディーラーで車検を受けると、安心ですが値段は高め、安いところはとことん安いところもあります。こればっかりはどちらが良いか一概に言えません。

ですが、車検の時期を忘れていると、思わぬ出費の際に困りますので、計画的に貯金はしておきましょう。私の場合、前回の車検の費用が9万ぐらいだったと思うので、その1年分として45,000円を計上しました。だいたい10万前後の人が多いのではないでしょうか。

自動車税

自動車税とは、毎年4月1日時点での自動車の車検証上の所有者に対して、かかる税金です。支払いは年1回です。車の総排気量によって金額が違います。

総排気量税金(年間)
軽自動車10,800円(一律)
1リットル以下29,500円
1リットル超~1.5リットル以下34,500円
1.5リットル超~2.0リットル以下39,500円
2.0リットル超~2.5リットル以下45,000円
2.5リットル超~3.0リットル以下51,000円
3.0リットル超~3.5リットル以下58,000円
3.5リットル超~4.0リットル以下66,500円
4.0リットル超~4.5リットル以下76,500円
4.5リットル超~6.0リットル以下88,000円
6.0リットル超111,000円

*2019年9月30日までの新車登録の場合

私は1.5リットル超~2.0リットル以下 の39,500円です。このゾーンの人は多いのではないでしょうか。

自動車保険

一般的に自動車保険は運転に慣れていない若いうちは高く、年を重ねるうちに段階的に安くなっていきます。安くなる年齢の条件がはじめに適用されるのが、21歳以上になったときです。よって特に18~20歳の間はかなり保険料が高いことを覚悟してください。また車両保険にも入るか入らないかでかなり変わってきます。

車両保険とは、自分の車の修理費等を補償する保険です。車両保険無しで年間10万、車両保険ありだと、年間20万円以上もありえます。車両保険をつけると高くなりますが、新車で購入したり、市場価値の高い車に乗っている方はつけたほうが良いです。私の場合は18~20歳のころは、ボロボロの軽の中古車に乗っていたので、車両保険はつけずになるべく安く済ませました。

今はもうアラサーなので、車両保険をつけても年間60,000円ほどで済んでいます。

ガソリン

個人差があると思いますが、私の場合は通勤では使っていないので、休みの日や買い物で使う程度です。だいたい、3ヶ月に2回は入れているような状況です。だいたい計算してみると、年間で55,000円くらい支払っていました。改めて計算すると高い!!

駐車場代

一番もったいないと思うのがこの駐車場代。私の今の場所は月極10,000円です。ほとんど休みの日しか乗っていない車を置いているだけで年間12万も支払っているのか...これも地域差が激しいと思いますし、自分の敷地内だったらタダですよね!

その他諸費用

日々の洗車代や、オイル交換、バッテリー交換、古くなった部品の交換など、年数を重ねるほど、さまざまな経費がかかることもお忘れなく。1年でならすとだいたい12,000円くらいでしょうか。ここは正直適当です。

また、個人差が激しいので、今回は含めませんでしたがETC代(高速代)だってかかります。よくお出かけする人や、すぐ高速に乗っちゃう人は結構かかります。ETCだとおそらくクレジット決済なので、ついつい使いすぎないように気をつけてください。

まとめ

ざっと計算した結果、年間のかかる費用は年間約33万円ということになりました。改めて車ってお金がかかるなぁと実感しました。自分の場合、駐車場代高めなので、足を引っ張っています。地域によっては、もっと安いところがたくさんあると思います。また、ガソリン代も馬鹿にならないですね!私が今乗っている車は燃費があまり良くないので、次買うとしたら燃費のいい車を買うつもりです。

ただ、数年もすれば電気自動車だらけになり、自動運転もどんどん進化していくと思うので、車の購入時期が悩ましいですね。最近では都市部を中心にカーシェアリングなども流行ってきていますし、もう少し一般的になれば、こういった選択もありかと思うようになりました。

カーシェアとレンタカーを使い分けると節約になるのか最近ではカーシェアサービスの広がりによって、レンタカーよりも気軽に車を借りることができるようになりました。私自身、自家用車を持っているの...