Contents
SONYブラビア4K液晶テレビ X7500Fシリーズ(KJ-43X7500F)
一人暮らしをはじめたものの、初期費用が結構かかり、最初は実家から持ってきたパナソニックの19インチテレビでずっと我慢していました。
しかし、ご飯を食べながら見る際に目を細め、凝らしながら見なくてはいけないことにストレスを感じ、我慢しきれず冬のボーナス前に新しいテレビを買ってしまいました。
サイズが19インチから43インチにジャンプアップのため、それだけでテンション上がりまくりです。値段は9万円に近い値段で購入しました。
画質は高精細な4K画質で間違いなくきれいで、いろいろな機能に大満足しているので、ご紹介します。
Android TV機能搭載でネット動画を快適に視聴可能
テンションの上がるネット動画アプリ起動ボタン
まずテレビ自体がインターネットにつなげられるので、スマートフォンやタブレットと同じように、アプリやネット動画サービスを利用することができます。
リモコンにもはじめから「YOUTUBE」「AbemaTV」「hulu」「NETFLIX」「U-NEXT」などのボタンが付いています。これを押せばメニューを開かずとも一発で起動可能です。今まで、テレビでは地上デジタル放送やブルーレイなどしか観たことなかった、私にとっては、これだけでテンション上がりました。
「 Googleアシスタント 」ボタンで簡単音声検索!!
このひときわ目立つこのかわいいボタンはGoogleアシスタントのボタンで、これを押してリモコンの上部に向かって話すと音声検索ができます!!これが感動!
テレビでYouTubeが観られるといっても、リモコンで文字入力ってかなり面倒ですよね、でもこの音声検索機能なら簡単に検索できます!
試しに「ひかきん」と話してみると、ちゃんと「HIKAKIN」に自動変換!笑
検索結果から選べば再生できます。これめっちゃ便利です!また、「来週のバラエティ番組を録画したい」など文章でも反応し、録画予約する際などにも使えるそうです。
Chromecast built-in(クロームキャストビルトイン)機能搭載で、スマホで見ている動画をテレビに写せる
やはりスマホで検索する方が慣れていて便利だという方もいると思いますが、スマートフォンでYouTube、Hulu(フールー)、AbemaTVなどのアプリで視聴している動画を「 Chromecast built-in 」機能で視聴していた動画をかんたんにブラビアの大画面に映せます。
長ったらしい名前で「何それ?」と思いますが、この赤い四角で囲った、キャストボタンを押すだけでテレビが勝手にアプリを起動し再生してくれます。しかも、アプリの動画とは思えない高画質の大画面で観られるので、これを覚えるとスマホで動画を見るのが嫌になります。笑
*テレビとスマホが同じネットワーク内(Wi-Fi内)でつながっていれば使えるようです。
まとめ
私はいままで最低限の機能のテレビを使っていたので、最近のテレビの進化に驚きました。もうテレビは、地上デジタル放送を観るためのものではなくなってきました。将来的にどんどん進化していきそうです。例えばキーボードなどと連動すれば、自宅パソコンとなるでしょうし、テレビ放送を観るだけではなく大画面であらゆることができる時代が来るのではないでしょうか。今後テレビ今よりもさらに、生活の中心家電なっていきそう。とりあえず今は買ったテレビの機能に満足しているので、今後最低5年以上は使っていきたいですね。
新モデルBRAVIA KJ-43X85J
【追記】今ではさらに新しいモデルも出ているようです↓